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HUBSAN NANO Q4 CAM PLUSに関するFAQ(よくある質問)

機体が左・右、前・後方向に流れてしまいます

機体の電源を入れた際、水平な場所に置かないと、正しく水平を検出できません。機体の電源を入れた後は必ず水平な場所に置いてから送信機の電源を入れてください。

何度かぶつけたりした後から飛び方がおかしくなった(大きく左・右、前・後に勝手に飛んでしまうなど)

4枚のプロペラそれぞれに曲がりや折れがないか確認してください。プロペラは少しでも曲がりや折れがあると、正しくフライトできません。

プロペラを4枚とも変えても正しくフライトできません。プロペラの向きも確認しましたが・・・

4つのモーターの軸に曲がりはありませんか? 1箇所でも曲がっていると正しくフライトできなくなります。
 

モーター軸が4つとも内寄りになっているように見えますがいいのでしょうか?

HUBSAN NANO Q4 CAM PLUSに限らず、ほとんどのマルチコプターはそれぞれのモーターに若干の角度がついています。安定性を高めるためですので、異常ではありません。

屋外でのフライトはできますか?
屋外でのフライトは無風下であれば可能です。風があるときは紛失の恐れがありますから十分ご注意下さい。
また、フライトさせる場所は取扱説明書に従い、安全であることを十分ご確認の上お楽しみ下さい。
動画撮影時に音声も録音されますか?
音声は録音できません。
 
急に録画できなくなりましたが・・・。
録画ファイルがいっぱいになると、録画できなくなります。
パソコンに録画ファイルを移動して、microSDカードの容量を空けてください。
 
録画(撮影)ができなくなりました
以下の症状をお確かめください。

1. microSDカードの容量に空きはありますか?
カード容量がいっぱいになると、それ以上記録できません。パソコン等に録画ファイルを移動して、microSDカードの容量を空けてください。

2. microSDを挿した状態で電源を入れていますか?
電源を入れてからmicroSDを挿すと正しく認識されません。撮影をする場合は、必ずmicroSDを挿してから電源を入れてください。
 
機体単体で購入できないの?
機体単体での発売はございません。
 
オリエンテーションモードがうまく動作しないようですが・・・
オリエンテーションモードに移行する場合は、機首が前方を向いた状態で行ってください。
急に録画できなくなりましたが・・・。
録画ファイルがいっぱいになると、録画できなくなります。
パソコンに録画ファイルを移動して、microSDカードの容量を空けてください。
 
NANO Q4 CAM PLUSを飛ばすのに免許は必要ですか?

本製品は【200グラム未満】になり、航空法で定める「無人航空機」には該当しません。


その為、フライトにあたり免許や申請は必要ありませんが、楽しくご利用いただくために以下の項目をお読みいただき、安全とプライバシーにご配慮下さい。

 

【1.飛行してよい場所と時間を選びましょう】
 事前にラジコン製品のフライトが許可されている場所であるか確認して下さい。
 空港、送電線、鉄道施設、市街地、公共の場所など人の多い場所での飛行はおやめ下さい。
 GPS機能を使う使わないに関わらず、日中目視の範囲内でのみフライトし、暗くなったらおやめ下さい。


【2.電波障害に気をつけて下さい】
 他の電波使用機器からの影響により、ラジコン用の電波が干渉を受ける場合があります。
 物理的にも電波的にも障害となる物が無い、見晴らしの良い広いエリアが理想的です。
 万が一の突発的に起こる電波障害を考慮し、常にあらゆるリスクに備えて下さい。

 

【3.プライバシー確保へご配慮下さい】
 本製品にはカメラが搭載されています。
 録画/撮影した映像の対象によってはプライバシーの侵害となる恐れがあります。
 事前に周囲をよく確認していただき、プライバシー確保へご配慮下さい。

 

【4.ケガにご注意下さい】
 回転しているプロペラは大変危険です。飛行中の機体を人に近づけたり、ハンドキャッチは絶対に行わないで下さい。
 飛行前には必ず機体を点検して下さい。安全のためプロペラを外し各部に異常が無い事を確認して下さい。
 飛行後も必ず機体を点検し、異常が認められる場合は解決するまで絶対に使用しないで下さい。


 
付属のmicroSDカード以外も使えますか?
32GBまでのmicroSDカードが使用可能です。
安定した書き込みを行う為、スピードクラス4以上のカードをお使い下さい。
 
撮影した動画が再生できません。
動画はAVI形式で保存されます。再生する機器がAVIに対応しているかご確認下さい。
   

お問い合わせ

製品カスタマーサポート:03-6206-0059
電話受付:月曜日〜金曜日(祝日・夏期休暇・年末年始を除く)
受付時間:10:30 〜12:00 , 13:30 〜16:30
(弊社での修理・調整は行っておりません。予めご了承ください)