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X4 CAM BRUSHLESSに関するFAQ(よくある質問)

送信機のMODE変更後、動かなくなってしまいました。
MODE変更後は取扱説明書P8「5.2 バインド」の内容に従い、再バインドを行って下さい。
 
機体に LiPo バッテリーをつないでも反応しない。
A1. 機体受信機のバッテリーコネクタと LiPoバッテリーコネクタが正しく接続されているか確認します。
A2. LiPoバッテリーは正しく充電されていますか? 他のバッテリーでお試しください。
機体が墜落・接触などによって反応しなくなった。
A1. 一旦機体からバッテリーを外し、再度バッテリーをつなぎ直してみてください。
A2. 機体の受信機は精密機器ですので、強い衝撃を受けると破損する場合があります。
今までは問題なくフライトできていたが、突然不安定になった。
A1. LiPoバッテリーが劣化してくるとフライト時間が極端に短くなったり不安定な挙動になる場合があります。バッテリーを交換してみてください。それでも改善できない場合は[A2.]を参照してください。
A2. ローターに変形や破損がないか確認します。問題なければ一旦着陸させ、取扱説明書の[P13.ジャイロリセット方法]を行ってみてください。
フライト中、振動してしまう。
ボディ・ローターに破損や変形があると振動に繋がります。破損・変形がある場合は対象部位を交換してください。
 
ローターを換えたら離陸できなくなった。
ローターの向きを正しく取り付けないとフライトできません。再度ローターのアルファベットと機体側アルファベットが合致しているか取扱説明書の [P6.プロペラの取り付け方] でご確認ください。
他の送信機で飛ばすことはできますか?
当製品の送信機は専用品ですので、他の送信機をご使用頂くことはできません。また、当送信機を使用して他の機体を飛ばすことは現在のところできません。
修理・調整を行ってもらえますか?
恐れ入りますが、弊社では修理・調整は行っておりません。有償にて新しい商品と交換することは可能です。定価の60%(別途送料等ご負担頂きます)の価格で提供致します。販売店様または弊社サポートへお問い合わせください。
購入したばかりだが最初から全く動かない。または最初から破損箇所がある。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。ご購入頂いた販売店様にまずご相談頂けますようお願い致します。必ず販売店様が発行された日付入りの領収書・納品書等をお手元に保管頂けますようお願いします。
機体単体で購入できないの?
機体単体での発売はございません。
 
オリエンテーションモードがうまく動作しないようですが・・・
オリエンテーションモードに移行する場合は、機首が前方を向いた状態で行ってください。
急に録画できなくなりましたが・・・。
録画ファイルがいっぱいになると、録画できなくなります。
パソコンに録画ファイルを移動して、microSDカードの容量を空けてください。
 
X4 CAM BRUSHLESSを飛ばすのに免許は必要ですか?

当製品に使用される電波は2.4GHz帯となり、国内法に則って技術基準適合証明(技適)マークを取得して販売しておりますので、免許は必要ありません。

ただし、機体重量が200gを超えるため航空法上の無人航空機に分類されます。 飛行禁止空域外において、適切な飛行方法での使用には問題ありませんが、飛行禁止空域での使用、運用方法によっては国土交通大臣の許可及び承認申請が必要となります。 飛行させる際は、法令を遵守し、第三者に迷惑をかけることなく安全に飛行させることを心がけてください。

 

国土交通省ホームページ「無人航空機(ドローン・ラジコン機 等)の飛行ルール」
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

付属のmicroSDカード以外も使えますか?
32GBまでのmicroSDカードが使用可能です。
安定した書き込みを行う為、スピードクラス4以上のカードをお使い下さい。
 
撮影した動画が再生できません。
動画はMOV形式で保存されます。再生する機器がMOVに対応しているかご確認下さい。
   
再バインドがうまくできません。
再バインドを行う際は、機体と送信機の位置によっては正しくバインドが行われない場合があります。下図のように送信機と機体の方向を合わせ、送信機を機体の真上の非常に近い位置でバインドを行ってください。
再バインドを行う際は安全のため、プロペラを取り外した状態で作業を行ってください。
失敗した場合は、電源を切った状態からやり直してください。一度バインドが成功すれば次からこの手順は必要ありません。

写真や動画の撮影に失敗してしまいます。
画素数が高いのでmicroSDカードへの書き込みに時間がかかる場合があります。
 失敗する場合は次の撮影までの時間を長めにとって下さい。

お問い合わせ

製品カスタマーサポート:03-6206-0059
電話受付:月曜日〜金曜日(祝日・夏期休暇・年末年始を除く)
受付時間:10:30 〜12:00 , 13:30 〜16:30
(弊社での修理・調整は行っておりません。予めご了承ください)