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X4 STARに関するFAQ(よくある質問)

送信機のMODE変更後、動かなくなってしまいました。
MODE変更後は取扱説明書P8「5.2 バインド」の内容に従い、再バインドを行って下さい。
 
機体に LiPo バッテリーをつないでも反応しない。
A1. 機体受信機のバッテリーコネクタと LiPoバッテリーコネクタが正しく接続されているか確認します。
A2. LiPoバッテリーは正しく充電されていますか? 他のバッテリーでお試しください。
機体が墜落・接触などによって反応しなくなった。
A1. 一旦機体からバッテリーを外し、再度バッテリーをつなぎ直してみてください。
A2. 機体の受信機は精密機器ですので、強い衝撃を受けると破損する場合があります。
今までは問題なくフライトできていたが、突然不安定になった。
A1. LiPoバッテリーが劣化してくるとフライト時間が極端に短くなったり不安定な挙動になる場合があります。バッテリーを交換してみてください。それでも改善できない場合は[A2.]を参照してください。
A2. ローターに変形や破損がないか確認します。問題なければ一旦着陸させ、取扱説明書の[P13.ジャイロリセット方法]を行ってみてください。
フライト中、振動してしまう。
ボディ・ローターに破損や変形があると振動に繋がります。破損・変形がある場合は対象部位を交換してください。
 
ローターを換えたら離陸できなくなった。
ローターの向きを正しく取り付けないとフライトできません。再度ローターのアルファベットと機体側アルファベットが合致しているか取扱説明書の [P6.ローター(プロペラ)を交換する] でご確認ください。
他の送信機で飛ばすことはできますか?
当製品の送信機は専用品ですので、他の送信機をご使用頂くことはできません。また、当送信機を使用して他の機体を飛ばすことは現在のところできません。
修理・調整を行ってもらえますか?
恐れ入りますが、弊社では修理・調整は行っておりません。有償にて新しい商品と交換することは可能です。定価の60%(別途送料等ご負担頂きます)の価格で提供致します。販売店様または弊社サポートへお問い合わせください。
購入したばかりだが最初から全く動かない。または最初から破損箇所がある。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。ご購入頂いた販売店様にまずご相談頂けますようお願い致します。必ず販売店様が発行された日付入りの領収書・納品書等をお手元に保管頂けますようお願いします。
機体単体で購入できないの?
機体単体での発売はございません。
 
オリエンテーションモードがうまく動作しないようですが・・・
オリエンテーションモードに移行する場合は、機首が前方を向いた状態で行ってください。
急に録画できなくなりましたが・・・。
録画ファイルがいっぱいになると、録画できなくなります。
パソコンに録画ファイルを移動して、microSDカードの容量を空けてください。
 
X4 STARを飛ばすのに免許は必要ですか?

本製品は【200グラム未満】になり、航空法で定める「無人航空機」には該当しません。


その為、フライトにあたり免許や申請は必要ありませんが、楽しくご利用いただくために以下の項目をお読みいただき、安全とプライバシーにご配慮下さい。

 

【1.飛行してよい場所と時間を選びましょう】
 事前にラジコン製品のフライトが許可されている場所であるか確認して下さい。
 空港、送電線、鉄道施設、市街地、公共の場所など人の多い場所での飛行はおやめ下さい。
 GPS機能を使う使わないに関わらず、日中目視の範囲内でのみフライトし、暗くなったらおやめ下さい。


【2.電波障害に気をつけて下さい】
 他の電波使用機器からの影響により、ラジコン用の電波が干渉を受ける場合があります。
 物理的にも電波的にも障害となる物が無い、見晴らしの良い広いエリアが理想的です。
 万が一の突発的に起こる電波障害を考慮し、常にあらゆるリスクに備えて下さい。

 

【3.プライバシー確保へご配慮下さい】
 本製品にはカメラが搭載されています。
 録画/撮影した映像の対象によってはプライバシーの侵害となる恐れがあります。
 事前に周囲をよく確認していただき、プライバシー確保へご配慮下さい。

 

【4.ケガにご注意下さい】
 回転しているプロペラは大変危険です。飛行中の機体を人に近づけたり、ハンドキャッチは絶対に行わないで下さい。
 飛行前には必ず機体を点検して下さい。安全のためプロペラを外し各部に異常が無い事を確認して下さい。
 飛行後も必ず機体を点検し、異常が認められる場合は解決するまで絶対に使用しないで下さい。


 
付属のmicroSDカード以外も使えますか?
32GBまでのmicroSDカードが使用可能です。
安定した書き込みを行う為、スピードクラス4以上のカードをお使い下さい。
 
撮影した動画が再生できません。
動画はAVI形式で保存されます。再生する機器がAVIに対応しているかご確認下さい。
   

お問い合わせ

製品カスタマーサポート:03-6206-0059
電話受付:月曜日〜金曜日(祝日・夏期休暇・年末年始を除く)
受付時間:10:30 〜12:00 , 13:30 〜16:30
(弊社での修理・調整は行っておりません。予めご了承ください)