SUPPORT

X4 AIR PROに関するFAQ(よくある質問)

機体に LiPo バッテリーをつないでも反応しない。
A1. 機体受信機のバッテリーコネクタと LiPoバッテリーコネクタが正しく接続されているか確認します。
A2. LiPoバッテリーは正しく充電されていますか? 他のバッテリーでお試し下さい。
機体が墜落・接触などによって反応しなくなった。
A1. 一旦機体からバッテリーを外し、再度バッテリーをつなぎ直してみて下さい。
A2. 機体の受信機は精密機器ですので、強い衝撃を受けると破損する場合があります。
今までは問題なくフライトできていたが、突然不安定になった。
以下の点をご確認下さい。

A1. LiPoバッテリーが劣化してくるとフライト時間が極端に短くなったり不安定な挙動になる場合があります。バッテリーを交換してみて下さい。
A2. ローターに変形や破損がないか確認します。
フライト中、振動してしまう。
ボディ・ローターに破損や変形があると振動に繋がります。破損・変形がある場合は対象部位を交換して下さい。
 
ローターを換えたら離陸できなくなった。
ローターの向きを正しく取り付けないとフライトできません。再度ローターのアルファベットと機体側アルファベットが合致しているか取扱説明書の [P5.プロペラの取り付け方] でご確認下さい。
急に録画できなくなりましたが・・・。
録画ファイルがいっぱいになると、録画できなくなります。
パソコンに録画ファイルを移動して、microSDカードの容量を空けて下さい。  
X4 AIR PROを飛ばすのに免許は必要ですか?

当製品に使用される電波はWi-Fi(2.4G)となり、国内法に則って技術基準適合証明(技適)マークを取得して販売しておりますので、免許は必要ありません。

ただし、機体重量が200gを超えるため航空法上の無人航空機に分類されます。 飛行禁止空域外において、適切な飛行方法での使用には問題ありませんが、飛行禁止空域での使用、運用方法によっては国土交通大臣の許可及び承認申請が必要となります。 飛行させる際は、法令を遵守し、第三者に迷惑をかけることなく安全に飛行させることを心がけて下さい。

 

国土交通省ホームページ「無人航空機(ドローン・ラジコン機 等)の飛行ルール」
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

付属のmicroSDカード以外も使えますか?
32GBまでのmicroSDカードが使用可能です。
安定した書き込みを行う為、スピードクラス4以上のカードをお使い下さい。  
撮影した動画が再生できません。
動画はMOV形式で保存されます。再生する機器がMOVに対応しているかご確認下さい。
   
写真や動画の撮影に失敗してしまいます。
画素数が高いのでmicroSDカードへの書き込みに時間がかかる場合があります。
 失敗する場合は次の撮影までの時間を長めにとって下さい。
X4 AIR PROは室内でも使えますか?
本製品はGPSを補足できる屋外専用機です。ハイパワーなモーターを搭載しており、大変危険を伴いますので、室内では使用しないようお願いします。
修理・調整を行ってもらえますか?
恐れ入りますが、弊社では修理・調整は行っておりません。有償にて新しい商品と交換することは可能です。定価の60%(別途送料等ご負担頂きます)の価格で提供致します。販売店様または弊社サポートへお問い合わせ下さい。
購入したばかりだが最初から全く動かない。または最初から破損箇所がある。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。ご購入頂いた販売店様にまずご相談頂けますようお願い致します。必ず販売店様が発行された日付入りの領収書・納品書等をお手元に保管頂けますようお願いします。

お問い合わせ

製品カスタマーサポート:03-6206-0059
電話受付:月曜日〜金曜日(祝日・夏期休暇・年末年始を除く)
受付時間:10:00〜12:00 14:00〜16:00
(弊社での修理・調整は行っておりません。予めご了承下さい)